So-net無料ブログ作成
検索選択

お部屋の広さが知りたい!

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

今回はお部屋を探していく中で図面等に日本人になじみのある帖数の記載がなく、お部屋の広さを知りたいときに使う計算をお教えします[ひらめき]

仮に1Kのお部屋の中にて一辺が3m・4mのお部屋として計算してみます[ー(長音記号2)]

[1]まずは平米数を計算しましょう

最初は面積の公式、縦×横の長さで計算します(1m×1m=1m2)

3m×4m=12㎡ 面積がでましたね[ぴかぴか(新しい)]

[2]坪数へ計算

次に面積を坪数に変換する計算をします(m2×0.3025=坪数)
0.3025という数字は坪数を計算する時に使用します[手(パー)]

12㎡×0.3025=3.63坪  坪数に変換できましたね[るんるん]

[3]帖数へ計算
これで最後の計算です[わーい(嬉しい顔)]
最後は坪数を2で掛けましょう(坪数×2=帖数)

3.63坪×2=7.26帖

これで何帖かわかりましたね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お部屋探しの広告図面は大体平米数表記が主なので活用してみてください[わーい(嬉しい顔)]
※最近は何帖か記載のある図面も増えています[ひらめき]

計算がめんどくさい[exclamation×2]って人は平米数を入力するだけで何帖か計算してくれるサイトやアプリなどもありますのでそちらを活用ください[わーい(嬉しい顔)]

[ドコモ提供]赤嶺[ドコモポイント]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0